山梨県の社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー(CFP©)

055-232-3376

AM9:00 ~ PM6:00 (土日祝休業)

お問い合わせ

コラムCOLUMN

リスク管理

特別定額給付金が振り込まれた件

連休中の5月4日(月)にマイナポータルから申請、本日5月19日(火)に振り込まれた。申請から入金まで土日祝を含めて約2週間。マイナポータルからの申請はメディアが言うほど煩雑ではない、むしろ簡単でスムーズだった。
私の場合、WEB上で必要な諸々の【ID&パスワード】を手帳に記載して自宅に保管している。また、この手帳を決して外に持ち出すことはない。持ち出しによる紛失や置き忘れのリスクを回避するためである。
この手帳(ローテクノロジー)のおかげで、今般のマイナポータルからの特別定額給付金申請もパスワード間違いによるロックもなく、無事に完了した。正にハイテクとローテクの融合である。

令和2年4月26日(日)に【此処より下に家を建てるな】のコラム ⇐クリックして確認)を投稿しましたが、マイナポータルからの特別定額給付金申請を通して、リスク管理の重要性を改めて認識した次第です。

アフターコロナの社会では、ICT=Information and Communication Technology(情報通信技術)=が従来のビジネススタイルはもとより、様々なライフスタイルに取って代わることが確実となるであろう。【在宅勤務/リモートワーク】(⇐クリックして確認)、ビデオ会議・商談、オンライン面接、オンライン診療、WEBで事前注文のテイクアウト、オンライン飲み会、オンライン葬儀・納骨など、新しい概念/新しいルール/新しい秩序が急速に構築され、それが新常識となる。
今後の私たちは、よりWEBに適応したビジネス&ライフスタイルと、その知識及び能力を求められるようになる。

 

山梨県内のお客様で詳しい説明をご希望の
場合には無料でお伺いいたします。

またお客様のご要望によりお応えできるよう、
顧問契約(月20,000円~/税別)をお勧めさせていただいております。
吉野コンサルティングオフィスでは、労務顧問サービスにファイナンシャルプランナー業務までを標準付帯、
山梨県内では他に例のない+αの労務顧問サービスをご提供しています。

些細と思われるご質問やご要望も
お気軽にどうぞお問い合わせ

社会保険労務士業務の他、ネットde給与計算、
ファイナンシャルプランナー業務へのお問い合わせもお気軽にお寄せください。